FC2ブログ
ちわぴん もかことゆいの のんびり~
チワワとミニチュアピンシャーのMIX犬、ちわぴん。 ちわぴん姉妹もかことゆいの のんびり、のほほんとした生活をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


飲みすぎ、そば会席
4月2日の話。わんこ抜き、ただの酒好きの話ですきらん

めっこパパの仕事の関係の集まりに、めっことめっこママも参加。
なぜなら、この日はそば会席をいただける日で、
家族も参加していい集まりだったからです。
場所は、仕事をしている病院からほど近いお寺でした。

まずは、お味噌とそばの実と薬味を混ぜ、
しゃもじについたものが配られました。
それをコンロで焼いて食べました。
そばしゃもじ


香ばしくっておいしーいにっこり
しゃもじの下にあるのは、これまた美味しい、いかの塩辛。
お酒がすすまない訳がないキラン

しかーし。
この集まりは、酒好きなおっさんばかりが集まっている恐ろしい会。
なので、この日は、乾杯もビールではないっ。
しょっぱな日本酒なのです絵文字名を入力してください
プラスティックのコップには、通常よりアルコール濃度が濃い、
19度くらいはある日本酒。
湯呑茶碗にも、違う種類の日本酒。
好きっぱらにしみます。

そば雑炊

これは、そばの実の雑炊。

久保田万寿

おおっきらん  これは久保田の萬寿。
新潟にある朝日酒造というところの有名な日本酒。
いつも行く居酒屋とかだと、値段のお手頃な千寿とかはあるけれど、
萬寿はかなり貴重というか、まずお高い。
だって、720mlで3500円以上するのだから…。

そばがき

写真で見ると、「なまこ??」と思ってしまいますが、
そばがきです。
昔食べたそばがきに比べると、かなりふっくらして美味しい。

南京玉すだれ

さっきまで、食べ物を運んでくれていたおばさん二人が、
急に南京玉すだれをはじめたよ。
実は、初めて南京玉すだれをみました・・・。

そばデザート

いきなり、しめのデザートはぁと
その前から、だいぶ酔っ払ってきて、
本日のメインである手打ちそば、二八そば・10割そばが
出てきたのですが、すでに写真を撮ることは忘れています。
デザートもあんまり記憶がありません。
でも、手打ちそばは、そばの味がしっかりして、
そばつゆなくても美味しかったのは覚えていますよ。

1回もウーロン茶など飲むことなく、
日本酒とそば焼酎のそば湯割りを飲み続けていたから当たり前かー。

ここでそば会席は終了。お寺を後にしました。

近くには家康公で有名な駿府公園があり、
桜は満開。めっこママ・パパと写真撮影をしました桜

めっこママ、ノリノリです
桜あつのり


さくらめっこあつ


お堀に浮かんだ桜や、花びらがきれい。
今週末は駿府祭りです。
大御所花見行列は、沢村一輝と萩原流星が来ます。
近年で言うと、カトチャンが来て、
「カトチャン ぺ!」をやってくれたのが好きでしたが。
駿府公園夜桜


この後は、3人で小さいけれど美味しいお料理さんで飲み直し。
というか、食べ直し
普段から、そんなにお肉は食べずに野菜中心のめっこ家ですが、
おまりにも蕎麦しか食べてなかったので、
違うものが無性に食べたくなりました。
写真は撮れなかったけど、大好物の鶏のから揚げを注文。

さすがにそれ以上は飲み食い出来ず・・・。
タクシーに乗って帰りました。

このタクシーに乗ってからの記憶が全然ありませんてろてろ汗
次に気がついたときは、ちゃんとパジャマに着替えてこたつにいました。

翌日は、名古屋に出かけたのですが、
出かけてから、手帳と財布を忘れたのに気がついて戻ったりして・・・。
脳味噌がアルコール漬けになったようです。
くわばら、くわばら・・・アイコン名を入力してください

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


えっへっへぇ~(^^)v
私、記憶がないことがないのよ。
覚えているだけに、自己嫌悪に陥ることも多いけど^^;
ノリノリのめっこママ、可愛くて好きよぉ~♪

今週末はお祭りだねぇ(^^)
沢村一樹も萩原流行も大好き♪
夜な夜なだけど、あとで携帯にメールするねぇ。
すぬすぬ | URL | 2008/04/03/Thu 23:53 [EDIT]
コメントありがとー
>すぬすぬさんへ
私も記憶が無くなるより前に、胃にくるから、
記憶をなくすことはないんだけどね。
細かいことが思い出せないんだよね。

めっこママは、私以上に悪乗りするのが好きだから、
ブログで公開しにくい写真もあったりして・・・。
お祭り楽しみにしてるねー。
めっこ | URL | 2008/04/04/Fri 14:26 [EDIT]




Copyright © ちわぴん もかことゆいの のんびり~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。